3R |
目標 |
進捗状況 |
Reduce リデュース (軽量化・薄肉化等) |
新たな技術開発などを行い、主な容器サイズ・用途に個別の目標を定め、指定PETボトル全体で15%の軽量化(2004年度比)を目指す |
- ●2015年度のボトル重量調査を、推進協議会を構成する5団体に行った結果、2004年度に比べ、主要な容器サイズ・用途計17種の全てで3~34%の軽量化が進み、15種で目標を達成した。
削減効果量は5年間累計で459千トン、全体での軽量化率は16.7%と目標を達成した。
(参考)2011年度から2015年度実績
リデュース率:7.6%(2010年度) ⇒ 16.7%(2015年度)
※削減効果量:52千トン(2010年度) ⇒ 110千トン(2015年度)
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Reuse リユース |
調査・研究の支援を行う。 |
- ●PETボトルのリユースに関する現状の判断は変わらず。
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Recycle リサイクル |
リサイクル率85%以上 (リサイクル率は回収・再資源化率を意味します。) |
- ●リサイクル率目標「85%以上の維持」を2014年度を除き達成した。
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リサイクル容易性の向上 |
- ●キャップ、ラベルをできるだけ取り外し、簡易洗浄して分別排出することをホームページや広報誌などで自治体ならびに消費者へ広く啓発活動を行った。
- ●店舗販売されるボトルの自主設計ガイドライン適合性調査を実施し、不適合ボトルの改善を輸入・販売会社へ要請した(5年間で、延べ16社から25件の改善回答を得た)。
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マテリアルフローの精度向上の調査・研究 |
- ●事業系回収量の把握率アップを目指し、廃プラスチック中間処理業者に加え、プラスチックリサイクル事業者への調査ヒアリングを強化した結果、把握量は5年間で92千トン増加した。
(2010年度134千トン ⇒ 2015年度226千トン)
- ●使用済みPETボトルの輸出量については、2015年度より財務省貿易統計値と推進協議会の調査から推定した(2015年度 307千トン)。
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上記以外の 主要な取り組み |
広報活動の推進 |
- ●毎年度の活動実績を年次報告書を作成して記者発表を行い、多数の新聞などに掲載され、高い関心と評価を受けた。
- ●主に自治体、リサイクル事業者を対象に、2013年度から「メールニュースRING」を年4回配信するとともに、年2回発刊していた広報誌「RING」を年1回に変更し、PETボトルリサイクルの推進を図った。
- ●「エコプロダクツ展」に出展し、情報提供および啓発活動を行った。
- ●市町村や各種展示会へ啓発ツールの提供などを行った。
(5年間累計 202市町村・学校)
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調査・研究活動 |
- ●欧州(2回)・中国(3回)・東南アジア(2回)のPETボトルリサイクル状況調査を実施した(2011年度~2015年度)。
- ●経済産業省試行事業「CFP(カーボンフットプリント)」関連データ収集を行った(2011年度)。
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主体間連携活動 |
- ●3R推進団体連絡会の一員として共同事業を実施した。
容器包装3R推進フォーラムを5回、3R連携市民セミナーを12回開催した。(2011年度~2015年度)
- ●プラスチック容器包装リサイクル推進協議会と共催で、「PETボトル・プラスチック容器包装リサイクル市民・自治体・事業者の意見交換会」を13回実施した(2012年度~2015年度)。
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