3R |
目標 |
進捗状況 |
Reduce リデュース (軽量化・薄肉化等) |
新たな技術開発等を行い、主な容器サイズ・用途ごとに2004年度実績比で1本当たりの重量を3%軽量化 |
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2009年度のボトル重量調査を、推進協議会を構成する5団体に行った結果、
2004年度に比べ、主要な容器サイズ・用途計15種のうち13種で0.3〜15%の軽量化が達成できた。 |
(参考実績)2004年度以前の実績
- 2,000ml耐熱ボトル=過去20年間で26%軽量化
- 1,500ml耐圧ボトル=過去20年間で35%軽量化
- 500ml耐熱ボトル=過去8年間で19%軽量化
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Reuse リユース |
リターナブルシステムの調査・研究 |
1) |
環境負荷(エネルギー消費量、CO2排出量について)ワンウェイPETボトルはリターナブルPETボトルに比べ、90%以上の高回収率で短い輸送距離(100km未満)のクローズドシステム(宅配等)を除いて、オープンシステム(店頭販売等)では環境負荷が小さい。 |
2) |
リターナブルPETボトルの消費者誤用実験について代理汚染物質を入れ、洗浄した結果、PETボトル内壁に汚染物質が収着し、除去できない。また、内容物を充填した結果、汚染物質が許容濃度を超えて溶出することが確認された。 |
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Recycle リサイクル |
回収率75%以上 |
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回収率77.5%を達成した。 |
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事業系ボトル回収量の把握については、2009年度におけるアンケート調査を再商品化事業者等411社に行った結果、150千トンを確認した。 |
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輸出量については財務省貿易統計値と推進協議会の調査から338千トンと推定した。 |
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つぶしやすい容器の開発 |
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会員団体の各企業への調査で2企業において3件の開発があった。 |
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つぶす機械の調査・開発・普及 |
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減容機について製造メーカー7社の調査を行った。 |
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簡易洗浄して排出するよう啓発活動を継続 |
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ホームページ、広報誌『RING』、2009年度年次報告書に掲載し啓発を行った。 |
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自主回収等の調査・研究 |
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引続きデータの収集をはじめとする調査研究を行った。 |
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識別表示実施率100% |
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自主設計ガイドラインに基づいて、環境配慮設計の容器を継続して開発 |
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PETボトルの自主設計ガイドライン遵守を目的に、毎年度ガイドライン分科会にて、着色ボトルなどの調査を行い、問題のあった企業にはその遵守を要請している。2009年度は、1社2製品について無色化への改善を行う旨の回答を得た。 |
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上記以外の主要な取り組み |
広報活動の推進 |
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消費者・市町村に対しホームページ、広報誌『RING』(年2回)、年次報告書、再利用品カタログ、PETボトルガイドブック、エコプロダクツ展等による情報提供および啓発活動を行った。 |
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市町村や各種展示会への啓発ツール等提供を行った。(31市町村) |
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年次報告書の記者説明会を11月26日に開催した。 |
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3R推進団体連絡会の一員として共同事業を実施した。(自主行動計画のフォローアップ、フォーラム、セミナー) |
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市町村、消費者との連携 |
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関東地区6自治体の廃棄物・リサイクル政策担当者とPETボトル3R連携研究会(自治体との交流会)を4回開催した。 |
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容器包装3R推進フォーラムを京都で、3R連携市民セミナーを仙台で開催した。 |
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消費者団体との連携 |
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消費者団体等との情報・意見交換会に参加した。(4回) |
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