6. 推進協議会単独の取り組み
情報提供・普及に向けて多様な取り組みを推進
展示会への出展
消費者の参加が多い展示会に積極的に参加し、PETボトルへの理解とリサイクルを含む3Rの促進に努めています。
2007年度は12月11〜13日に開催された日本最大の環境イベントである「エコプロダクツ2007」に3R推進団体連絡会の共同出展ブースとPET推進協を始めとする8団体ブースが連なる形で出展を行いました。
推進協議会は、分別排出からリサイクルされて再商品化されるまでの流れを、目で見て触ってわかる展示を心がけ、来場された多くの方々に理解していただきました。
また、連絡会共同ブースでは構成8団体ブースを巡るスタンプラリーを行い、主婦や学生に大好評でした。
推進協議会ブースの模様
ホームページの充実
ホームページは推進協議会の活動全般を掲載しています。
推進協議会が発行している出版物(年次報告書、広報誌「RING」、再利用品カタログ、KIDS向け小冊子「だいすきPETボトル」)や啓発DVDもご覧いただけます。
また、「What’s new/最新情報」というサイトを設けて、推進協議会の意見等も掲載しています。
PETボトルリサイクル推進協議会ホームページ
http://www.petbottle-rec.gr.jp
広報誌の発行
最新の3R活動の情報を提供するために、年2回広報誌「RING」を発行しています。
Vol.20では市町村特集として、小樽市、秋田市、京都市、奈良市、大分市、福岡市の6都市に伺い、地域特性に合わせた分別・収集の方法やごみ減量化・資源化への取り組みを掲載しました。
Vol.21では特集「3R新時代の展望」と題して、「3R推進マイスター」土屋正春氏(滋賀県立大学副学長)に「マイスター」としての心構えや実際の取り組み内容、循環型社会のあり方、各主体間の連携に必要なもの、事業者への提言などを掲載しました。また、Q&Aでは2008年4月より指定PETボトルに追加される5品目に関して、取り上げ解説しました。
「RING」Vol.20
「RING」Vol.21
啓発ツールの提供
小学4年生の環境教育にターゲットを設定した啓発DVD「知ってほしいPETボトルのこと」を配布しています。少女とPETボトルのキャラクター「ペットン君」を登場させ、PETボトルの基礎知識からリサイクルの最新情報までを紹介し、事業者の3R推進取り組みを伝えています。
また、全国のリサイクルプラザ等にポスターや再利用品を提供しています。2007年度は22カ所のリサイクルプラザ等に提供を行いました。
ポスター
DVD
(13)
TOP BACKNEXT
●PETボトルリサイクル年次報告書