2. 容器包装リサイクル法等の改正について
改正容器包装リサイクル法に積極的に対応
I.事業者による3R推進に向けた自主行動計画
推進協議会による3R推進のための自主行動計画の実施状況を下表に示します。なお、数値目標に関しては2010年度を目標年次とし、基準年は2004年度とします。
II.主体間の連携に資する取り組み
容器包装に係るリサイクル8団体は3R推進団体連絡会を結成し、3R推進に向けて市民(消費者)・市町村・国等各主体との連携に資する多様な取り組みを開始しました(詳しくは「3R推進団体連絡会としての取り組み」、参照)。
推進協議会の3R推進のための自主行動計画の実施状況(2007年4月〜2008年3月)
3R 目標 進捗状況
Reduce
リデュース
(軽量化・薄肉化等)
新たな技術開発等を行い、主な容器サイズ・用途ごとに2004年度実績比で1本当たりの重量を3%軽量化する
2007年度のボトル重量調査を、推進協議会を構成する5団体に行った結果、2004年度に比べ、主要な容器サイズ・用途計15種のうち8種で0.9〜10.0%の軽量化が達成できた。
(参考実績)※2004年度以前の実績
  • 2,000ml耐熱ボトル=過去20年間で26%軽量化
  • 1,500ml耐圧ボトル=過去20年間で35%軽量化
  • 500ml耐熱ボトル=過去8年間で19%軽量化
Reuse
リユース
リターナブルシステムの調査・研究を行う
2008年3月に環境省の「ペットボトルをはじめとした容器包装のリユース・デポジット等の循環的な利用に関する研究会」に参加し、国内外のリターナブルPETボトルの経緯を示し、安全性が確保できない現状ではリターナブルPETボトルを導入することは非常に難しいとの意見を述べた。
Recycle
リサイクル
回収率75%以上を達成する
回収率69.2%を達成した。
事業系ボトル回収量の把握については2007年度におけるアンケート調査を再商品化事業者等426社に行った結果、113千トンを確認した。
輸出量についても2007年度のアンケート調査を再商品化事業者等426社に行い、295千トンと推定した。
つぶしやすい容器の開発を目指す
会員団体の各企業に要請して特許・実用新案および新聞・雑誌への公表記事等に関する調査を行い、2件の開発があった。
つぶす機械の調査・開発・普及を目指す
減容機について製造メーカー5社の調査を行った。
簡易洗浄して排出するよう啓発活動を継続
ホームページ、広報誌『RING』、2007年度年次報告書に掲載し啓発を行った。
研究会等を立ち上げ、自主回収等の実績について調査・研究を推進
引き続きデータの収集をはじめとする調査研究を行った。
識別表示実施率目標:
各団体会員については100%
達成している。
自主設計ガイドラインに基づいて、環境配慮設計の容器を継続して開発
PETボトルの自主設計ガイドライン遵守を目的に、ガイドライン分科会にて、着色ボトルなどの調査を行い、問題のあった企業にはその遵守を要請し、是正を図った。
上記以外の主要な取り組み 広報活動の推進
消費者・市町村に対しホームページ、広報誌『RING』(年2回)、年次報告書、再利用品カタログ等による情報提供および啓発活動を行った。
市町村や各種展示会へのサンプル・グッズおよび資料の提供を行った(67市町村)。
年次報告書の記者発表会を開催。多数の新聞などに掲載され、高い関心と評価を受けた。
市町村へのお願いとして、円滑な引き渡しに関する要望書を配布した。
3R推進団体連絡会の一員として共同事業を実施した(自主行動計画のフォローアップ、フォーラム、セミナー、エコプロダクツ展)。
市町村との連携
先進市町村(5市区)との定期的情報・意見交換会を開催した。
消費者団体との連携
消費者団体との情報・意見交換会に参加した(6回)。
(5)
TOP BACKNEXT
●PETボトルリサイクル年次報告書