6 Recycle(リサイクル)

使用済みPETボトルのリサイクル
(1)2019年度リサイクル率は85.8%

目標「リサイクル率85%以上の維持」を達成

2019年度のリサイクル率の「分母」となる指定PETボトル販売量(総重量)は593千トンで、前年対比32千トン減となりました。また、国内の指定PETボトルの販売本数は2019年度245億本で前年対比3.0%の減少でした。

一方、リサイクル率の「分子」となるリサイクル量は、国内再資源化量327千トン(前年度334千トン)、海外再資源化量182千トン(前年度195千トン)で、合計では前年対比20千トン減の合計509千トンでした。その結果、リサイクル率は85.8%(前年度比1.2ポイント増)となりました。

中国の2018年からの廃棄物輸入禁止は継続しており、使用済みPETボトルの輸出量が徐々に減少していく中、リサイクルの国内循環へのシフトが進んでいます(図3、図4)。

推進協議会では3R推進のため、2016年度からの第3次自主行動計画の中で、「リサイクル率85%以上の維持」を目標として掲げていますが、引き続き、推進・啓発活動を実施し、目標達成に努めます。

図3. 回収・リサイクルの概要

回収・リサイクルの概要

拡大

回収・リサイクルに関する推進協議会調査の強化

回収量調査にあたって、市町村回収については、環境省発表速報データを使用するとともに、使用済みPETボトルの回収、再商品化を行う事業者へのアンケート調査を行い、国内リサイクル向けの回収量を集計しています。

また、輸出量調査にあたって、使用済みPETボトルのフレーク品については、財務省貿易統計値を使用し、ベール品については、バーゼル法関連事前相談業務の結果集計における(一財)日本環境衛生センターの値を使用しています。また、別途、PETくず輸出事業者へのアンケート調査を行い、輸出量を集計しています。

事業系(自販機、スーパー、コンビニなど)からの回収量は、推進協議会での調査以外では得られることができません。事業者の業務内容の変更や事業の撤退などがあり、毎年調査先を更新しています。また、ヒアリング調査にて事業者との信頼関係を構築するなど、引き続き捕捉量の向上、精度アップのための活動を続けていきます。

図4. 国内再資源化と海外再資源化

国内再資源化と海外再資源化

拡大

世界最高水準のリサイクルを維持

日本のリサイクル率は欧米と比較すると、引き続き世界最高水準を維持しています(図5)。

図5. 日米欧のPETボトルリサイクル率の推移

日米欧のPETボトルリサイクル率の推移

拡大

市町村の指定法人引き渡し量は217千トン

2019年度の使用済みPETボトル市町村分別収集量のうち、公益財団法人日本容器包装リサイクル協会(以下、指定法人)への引き渡し量は217千トンとなりました。指定法人への円滑な引き渡しが実施され、前年度より5.6千トン増加しました(図6)。

一方、指定法人ルート外の独自処理量は88千トンで、前年度より1.8千トン減少しました。独自処理比率は28.9%(前年度比-1.0ポイント)です。

図6. 指定法人引き渡し量および独自処理量の推移

指定法人引き渡し量および独自処理量の推移

拡大

使用済みPETボトルの輸出量は減少傾向

図7に使用済みPETボトルの「フレーク状のもの」と「ベール(ボトルプレス)品」の形態別輸出量の推移を示しました。

使用済みPETボトルの「フレーク状のもの」と「ベール品」の輸出量の合計は、減少傾向にあり、2018年度の211千トンに対し、2019年度は203千トン(前年度比96%)にて前年度より8千トン減でした(主な輸出国についてはP16「(6)中国および東南アジアへの使用済みPETボトルの輸出状況」表5、6を参照)。

図7. 使用済みPETボトルの形態別輸出量推移

使用済みPETボトルの形態別輸出量推移

拡大

指定法人落札単価の動向

2019年度は、プラスチック資源循環戦略にともなう再生品利用の高まりを受け、落札単価は、通期-36.7円/kg(上期:-33.6円/kg、下期:-40.5円/kg)と2018年度より約3円/kg上昇しました。

2020年度の落札単価について、上期は、各飲料メーカーのボトルtoボトルへの採用計画増を受け-43.4円/kgでしたが、下期は、原油価格の下落によるPET樹脂の価格低下やコロナ禍による経済低迷の影響を受け、逆有償分の量割合(品質の低いもの、輸送距離が遠いものなど)が上期の4%に対し下期は25%に増加し-1.8円/kgでした。通期の落札単価は、-24.6円/kgと2019年度より約12円/kg下がりました(図8)。

図8. 指定法人の落札単価と有償分拠出金額

指定法人の落札単価と有償分拠出金額

拡大

TOP