6.Recycle(リサイクル)

(4)PETボトルリサイクル推奨マークと再生PET製品のグリーン購入

PETボトルリサイクル推奨マークの運用

PETボトルリサイクル推奨マーク( 登録商標)は、使用済みのPETボトルが25%以上使用されている製品につけられています。
製品にPETボトル再利用品が使用されていることを伝えるとともに消費者が商品を購入する際の目安となります。
マーク取得の認定はPETボトル協議会が行い、1995年度より運用しています。2014年度の登録件数は284件でした。

画像:PETボトルリサイクル推奨マーク

PETボトルリサイクル
推奨マーク

2014 年度推奨マーク新規認定商品事例

画像:2014 年度推奨マーク新規認定商品事例

グリーン購入法における再生PET製品

グリーン購入法は、持続可能な社会実現に向け、国などの機関に環境配慮物品・サービスの調達を義務化し、地方公共団体にも努力義務を課しています。
2015年2月の「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」では、21分野、270品目が対象となっています。
文具類や制服・作業服、作業手袋、インテリア・寝装、その他繊維製品の分野では、再生PET樹脂の使用率が判断基準の一つとして示されており、基準をクリアする製品は、グリーン購入法適合商品としてアピールすることができます。
推進協議会のホームページでは、グリーン購入法適合品の表示や、グリーン購入についての民間組織であるグリーン購入ネットワークのホームページへのリンクを行っています。

グリーン購入法適合商品事例

画像:再利用品カタログでのグリーン購入法適合商品例

TOP