1.2010年度PETボトル回収率

2010年度のリサイクル率は83.7%

従来の回収率から、リサイクル率へ指標変更

従来の回収率はP2に記載したように、環境省公表による市町村分別収集量と、推進協議会調査に基づく事業系回収量とを分子にしていました。
近年では使用済みPETボトルの海外輸出が年々増加しており、従来の調査による回収率では十分に実態を反映した結果になっていません。
推進協議会では2006年度よりPETくずの貿易統計量および輸出業者へのヒヤリングから、海外にてリサイクルされる使用済みPETボトルの輸出量の推計を試みてきました。また、国内においてリサイクルされる使用済みPETボトルの量を調査把握し、その両面から、最終的に再生PET材料としてリサイクルされるまでの「リサイクル率」の算出を昨年より試みています。その結果2010年度は83.7%となり、容器包装の中でも高水準のリサイクル率となっています。
第二次自主行動計画は、使用済みPETボトルの再資源化量をより実態に即して把握するため、指標を回収率からリサイクル率に変更し、リサイクル率85%以上の維持を目標に挙げています。推進協議会では、より精度の高いリサイクル率の集計に向けて、今後とも努力していきます。

図3 「従来の回収率」と新定義「リサイクル率」の比較

図:図3 「従来の回収率」と新定義「リサイクル率」の比較

拡大

千トン未満を四捨五入してあるため、合計数値があわない場合があります。

画像:PETボトルリサイクル率の算定方法

拡大

(3)

TOP